ハイハイ

先日8ヶ月になった たらりんちゃんが、やっとハイハイ始めました。
といっても、まだズリバイなのですが・・。
お姉ちゃんのぽんちゃんはハイハイをしなかった子なので、
ちょっと新鮮です(^^ゞ

今朝は、ベッドの上でパパに向かって
ハイハイさせようとしていたのに
私のほうにハイハイしてきたので
(私は廊下から戸の隙間から見ていたのです)
ベッドから落ちそうになりました。
我が家はベッドの周りを
ベビーベッドとソファで囲ってあるのですが、
角のつなぎ目のところだけ隙間があるのです。


ハイハイの次はつかまりだちですね♪
[PR]
# by soffiare | 2009-06-23 09:05 | 育児

木曽三川公園へ

昨日は木曽三川公園へ遊びに行きました。
今回は、海津市の木曽三川公園センターへ。

おにぎりと玉子焼きとウィンナーを持って。

a0068952_16473315.jpg
a0068952_16475578.jpg


ぽんちゃんは遊びたくてお弁当もそこそこに。
パパを連れて遊びにいきました。
ママはたらりんちゃんと一緒に木陰で涼んでいました。
パパはとっても疲れたみたいです。
ものすごく暑かったしね。

今度はどこに遊びに行こうかね~。

そうそう、土曜日は家族みんなでうなぎを食べに行って、
それから蛍を見に行きました♪
[PR]
# by soffiare | 2009-06-08 16:51 | おでかけ

幼稚園

来月の1日から入園願書の受付がはじまります。
うちの子は、優先予約でもうお願いしました。
私が通っていた幼稚園。
もちろん、私が通っていた時とは建物も違ってたり、遊具も変わっていたりするけれど、
教育?方針は変わっていないはず・・。
なんて、教育方針なんてよく分からないけど、
色々悩むのも嫌だったし、やっぱり地元でそのまま小学校も
同じ地区の方がいいだろし。
昨日説明会に行ってきたけど、
園長先生が、年少・年中・年長でこんなふうに成長していくって話をしてくれたとき、
なんだか自分の子供もこうやって成長していくのかと思って、
ちょっと泣きそうになりました。
なんだか、ママの手を離れていくような気がして寂しかったのです。

でも、昔から変わらない行事。
親子遠足に、お泊り会、おいもほり、市民会館での発表会。
自分がたどってきた道を、娘たちも同じように楽しむ。
なんだかとっても楽しみです。

年少・年中クラスはご近所さん同士でのクラスわけになるとか・・。
ぽんちゃんの一番のお友達は遠いので、一緒のクラスにはなれそうに
ないけど、でもその分たくさんお友達ができるだろうし。楽しみです。
ママにもお友達が増えるってことでしょ??
[PR]
# by soffiare | 2009-06-05 09:01 | 育児

サークル

昨日は、産院のお遊び会に参加してきました。
先月まではアフター・ベビービクスのクラスに参加していたのですが、
6ヶ月までしか参加できず、次は子供メインのサークルになります。
ぽんちゃんの時も参加していたので、どんなことを
するのか分かっているので、とっても楽しみにしていました。
a0068952_1654097.jpg

毎回おもちゃとか作ります。
そして、ママにはお茶とお菓子もでます。
もちろん500円と有料ですが・・・。
でも、ママ友とも色々お話できるしとっても楽しいです。
それに、ぽんちゃんの時にお友達になったママ友も、
同じく二人目を10月に生んだので、
今回もまたまた一緒に参加です♪
(二人して、計画的に子作りしたんだけど・・・^^;)

1週間前に生まれた友達は、もうハイハイしてつかまり立ちもするそうな。
はやっ!!!
まだ7ヶ月なのに・・・・。
でも、お座りはたらりんちゃんの方が上手にできていました。

ホント、その子その子の成長ペースがあるんですね。

それにしても、ぽんちゃんも連れて行ったので、疲れました。
お友達も一緒だったので、二人しておおはしゃぎ。
ぽんちゃんが『上遊びにいこ』って誘っても、友達が『ママと一緒がいい』
って言うので、ぽんちゃんも結局上の託児室に遊びに行けず・・。
行こうよ~ってひっぱっちゃたりして、お友達に泣かれちゃったり(~_~;)
ママたちが作ったおもちゃを取り合ったり。
仲がいいのか悪いのか・・。

次回は来月。月一の集まりです。
それまでに今度は何ができるようになっているかな?
[PR]
# by soffiare | 2009-05-22 17:07 | 育児

痛い

ぽんちゃんが、公園から帰ってきたら
『痛い~』って言ってたけど、どこにも擦り傷は見当たらず・・。
どこが痛いんだ~って思ってたら・・。
昨日買ったサンダルで靴擦れしてました。
おニューのサンダルで、いきなり午前、午後とそれぞれ2時間ずつ
おじいちゃんと公園(小学校の遊具)で遊んだぽんちゃん。
ぽんちゃんの元気さに、足はついていけなかったみたい。
[PR]
# by soffiare | 2009-05-18 21:54 | 育児

三輪車

プーさんの三輪車に乗ってるぽんちゃん。
いつも、後ろで押しているので、ペダルをフリーに
してありました。
昨日、おじいちゃんがそれをロックしたら・・・。
なんと、自分で少しだけどこいだらしいのです。
あ~いつのまにか成長してたのね・・。
今日の夕方はじめてそれを見て、
とってもびっくりしました。
いつまでも、オチビちゃんじゃないのね^^;
[PR]
# by soffiare | 2009-05-15 23:58 | 育児

ヒブ髄膜炎

今日は、ぽんちゃんのヒブ髄膜炎の予防接種に行ってきました。
1歳以上は1回で済むので安くすみました(^^♪
たらりんちゃんも多分1歳になってからすると思います。
かかりつけの小児科も、ワクチンが中々手に入らないみたいで、
予約をしてから2ヶ月後にやっと接種でした。
たらりんちゃんも、1歳までに何もなければいいのですが・・・。

帰りにちょうど3時前だったので、小児科の近くにある
一番のお気に入りのケーキ屋さんに行って、
2人だけでお茶してきました(^^ゞ
本当は、1個のケーキを半分個と思ったのですが、
500円割引券があったので、1個ずつに♪
おばあちゃんやパパには内緒だよって言ってあるけど、
ぽんちゃんは黙っていられるかな~???
おばあちゃんには、遅かったね~って言われたけど、
ガソリン入れて、銀行と郵便局に寄ってきたと言っておきました。
(本当に寄ってきたので)



実は私の趣味はスクラップブッキング。
ホント、センス無いのですが自分なりにがんばっています。
今日はikukoさんのキットで5枚ほどサクサクっと作りました。
サンプルのリフト(真似っこ)もしたけどね(~_~;)

たらりんちゃんが生まれたとき
a0068952_16374054.jpg


この前のこどもの日に菖蒲風呂に入りました
a0068952_16375672.jpg


スクラップブッキングはお金のものすごくかかる趣味です。
結婚前の貯金を使っていますが、もうそろそろ底をつきそうです。
身丈にあったお買い物をしなくてはと最近ちょっと反省しています。
[PR]
# by soffiare | 2009-05-15 16:41 | 育児

なんとか

今朝になって、なんとかたらりんちゃんは37.7度まで下がりました。
昨日よりも元気になり、大きな声で泣いております。
昨日は、泣く元気もなかったけど・・。
でも、あいかわらずオットセイのような咳をしています。

ぽんちゃんは、パジャマから服に、服からパジャマに
お着替えするときだけ、今はおまるでおしっこができるみたいです。
これを、日中の普通の時間もできるようになればいいのですが、
まだそれは拒否されます。
オムツはずしって難しいね~。
[PR]
# by soffiare | 2009-05-08 08:44 | 育児

a0068952_17501591.jpg

連休前からぽんちゃんが風邪をひいていました。
今は熱は下がって、咳くしゃみ鼻水。
そして今朝起きたら、たらちゃんの様子が…。
たらちゃんは朝38度1分でした。
午前に小児科へ言ったら、まだまだ熱上がるでしょうって。
先生は正しかった。
只今39度。
ものすごいへんな咳もするし、可哀相で可哀相で。
坐薬してイオン飲料を飲ませました。
私もおばあちゃんも風邪ひいてるし…。

日曜日はパパの野球チームのバーベキューがあるのに。
これはもう、我が家はパパひとりで参加かな?
[PR]
# by soffiare | 2009-05-07 17:50 | 育児

おひさしぶりです

ただ今2009年5月7日。
およそ、1年3ヶ月も放置しておりました。

その間に・・・・。
2人目の女の子が誕生。

ということで、
ぽんちゃん(長女)とたらちゃん(次女)とします。

たらちゃんは、2008年10月18日に陣痛から約2時間という超スピード出産でした。
そして現在は6ヶ月になりました。
a0068952_11352236.jpg

6ヶ月になってすぐ、寝返りとお座りがほぼ同時にできるようになりました。

ぽんちゃんは、いまだにオムツもとれていない2歳8ヶ月です。
昨日の夜と今朝と2回だけ、おまるでのおしっこに成功しました。
なんとか、今年の夏にははずしたいと思っています。
[PR]
# by soffiare | 2009-05-07 11:39 | 育児

もしかして??

最近、自分でごはんを食べるようになった娘。
a0068952_21231952.jpg

大きなお口をあけて食べています。
食べさせなくてもいいので、楽になりましたが、周りがすごいことになるので大変です。
昨日も、ママ友とランチを食べたのですがお店のテーブルの上はすごいことに
なってしまいました(^^ゞ

そして、私の体調にも変化が・・・。
[PR]
# by soffiare | 2008-02-14 21:25 | 日記

雪が降りました。
そして、嬉しいことにちょっと積もりました。
富山から連休を利用して帰省している妹は
実家に帰ってきても雪なので、ちょっと可哀想・・・。

a0068952_2122208.jpg


むすめは大喜びかとおもったら・・・。
外にでるのはすごく嬉しそうにしてたのに、外に出たら・・。
固まっていました。
さらに、私やお祖母ちゃんから雪のボールを投げられ・・・。
散々なむすめでした。
[PR]
# by soffiare | 2008-02-09 21:18 | 育児

もしも~し

最近のむすめのマイブーム
電話です。
a0068952_21152423.jpg

椅子を押して電話のところまで持って行って
その上に乗って受話器をもちます。
a0068952_21161258.jpg

たまに、誰かが別室で内線で相手をしてくれたり、
妹に電話してみたりして
「うん」 「うん」とか言って会話をしています。
[PR]
# by soffiare | 2008-01-31 21:14 | 育児

人参ジュースと天満宮

今日はおっとの実家へ行ってきました。
いつもおばあちゃんと一緒におばあちゃんの作った人参でジュースを作って飲んでいます。
いつものように今日も娘はお手伝い。
人参をジューサーに入れて、押して。
そして人参100%ジュースをおいしそうにコップ1杯飲みました。
a0068952_1019548.jpg


昼ごはんを食べてから今度は加納天満宮に行ってきました。
娘は鳩に夢中。

a0068952_102240100.jpg


道に迷ったお祖父ちゃんたちをまっている間、ずーっと鳩をおっかけまわしていました。
鳩に甘く見られた娘。
ちょっとおっきい子が寄っていくと慌てて飛んで逃げるのに・・。
娘には歩いて逃げるだけ。
でも、楽しそうに結局30分以上も追いかけまわしていました。
[PR]
# by soffiare | 2008-01-14 20:16 | おでかけ

休みボケ??

年末年始のお休みも終わったのに、休みボケの私。
妹が帰省してきているので、お守りの数もたくさんいるので
本当にぼけボケしています。
とは言っても、ただぼけ~っとしているわけでは無く・・・。
今私は家にこもってせっせと
娘の誕生からのアルバム作成をしています。
スクラップブッキングというもので。

でも、確かに娘を連れて、児童館にいったりしていません。
寒いし、ちょっと娘も鼻タレだし・・・。


  今日はちょっとセクシーポーズを。

a0068952_10122921.jpg

[PR]
# by soffiare | 2008-01-08 22:05 | 日記