人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園

来月の1日から入園願書の受付がはじまります。
うちの子は、優先予約でもうお願いしました。
私が通っていた幼稚園。
もちろん、私が通っていた時とは建物も違ってたり、遊具も変わっていたりするけれど、
教育?方針は変わっていないはず・・。
なんて、教育方針なんてよく分からないけど、
色々悩むのも嫌だったし、やっぱり地元でそのまま小学校も
同じ地区の方がいいだろし。
昨日説明会に行ってきたけど、
園長先生が、年少・年中・年長でこんなふうに成長していくって話をしてくれたとき、
なんだか自分の子供もこうやって成長していくのかと思って、
ちょっと泣きそうになりました。
なんだか、ママの手を離れていくような気がして寂しかったのです。

でも、昔から変わらない行事。
親子遠足に、お泊り会、おいもほり、市民会館での発表会。
自分がたどってきた道を、娘たちも同じように楽しむ。
なんだかとっても楽しみです。

年少・年中クラスはご近所さん同士でのクラスわけになるとか・・。
ぽんちゃんの一番のお友達は遠いので、一緒のクラスにはなれそうに
ないけど、でもその分たくさんお友達ができるだろうし。楽しみです。
ママにもお友達が増えるってことでしょ??
by soffiare | 2009-06-05 09:01 | 育児
<< 木曽三川公園へ サークル >>